日記を検索

2016年2月17日水曜日

ここは見守る。

受入れ難い「試練」が目の前に立ちはだかったらどうするか?①過去の試練と比較する。(あの時に比べたら、今回なんて!と思えるかもしれない)、それが難しかったら、②勇気を振り絞って大切な人に吐露する。(自分の素を出したら楽になるかもしれない)、それが難しかったら③受入れる。(この試練は乗り越えられるから用意されたんだ、と思う)。

何の根拠もない、私の試練への対処法です。そして最後の最後は「この試練をどう楽しみに変換するか?」と考え過ぎずに「やらなければならないなら少しでも楽しく」と気持ちを切り替えます。最近はそんな経験から「相談ごと」も多く、「役に立たないよ!」という条件で返答しています(笑)。酸いも甘いも苦楽の全てが生きる糧。相談者の心が少しでも軽くなればいい。

時に、その人への試練には「見守る」というのも大切です、これは高度。声もかけずに想いを伝えるって難しい。日頃の信頼関係や愛情なのかな。試練を乗り越えたら経験の層が一枚増えて免疫力や対処力が増すと思う。フレーフレー!

0 件のコメント:

コメントを投稿