日記を検索

2016年1月14日木曜日

学びの航海。

昨朝、「5年前、夢以外にカタチあるものはなかったですね」と、小説の書出しのようなフレーズを松本理事から寄せられる。不意を突かれたので、涙腺がゆるむ。ココ大ラジオの収録日だったので、杉浦理事に報告すると「ホントだね、学長の妄想しかなかったもんね」と話し、帰宅し読み返してジ〜ンと感慨にふける。

「もう5年、まだ5年」か分からないけど、今でこそ「いよココロザシ大学」と自己紹介すれば、「どこかできいたことがある」と誰かが言ってくれるようになりました。でも、5年前は影もカタチもなく、一人で「魅力資源とは!」と熱弁ふるってました(笑)。確信して言えたのもフィルム・コミッションの経験があったこそ。

株式会社ではなく、NPO法人にしたのは「利益よりも理念を明確にしたかった」から。そこから、一人一人と増え、市民学生数は1700名以上、市民先生は300名を超えました。授業数は500回を超え、のべ参加者は12000名以上です。夢以外にカタチあるものも増えました。仲間や授業、効果や成果、副産物もたくさんできました。私を面白がってくれた皆に感謝!学びの航海は続くのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿