日記を検索

2015年9月9日水曜日

猛者主婦たちと。

「こんなハイカラなモノ、食べことないわー」と、西条特産の「海苔と干しエビ」をスパゲッティに混ぜた逸品に目がクリクリしたカワイイお婆ちゃんが驚く。そして同じく出荷量の多い「小松菜+干しエビ」の炒め物を食べて美味しい表情をしては「稲の収穫を早くして小松菜植えないと!」と(そこからっ!?)と、驚かしてくれました。干しエビのかき揚げもペロリ!

料理歴50年以上もいた猛者主婦たちへ、我らが中村和憲さんが「西条の特産品を活かしたサクッ!と料理」を伝授。最初は遠巻きに見ていたお母さん達も、次から次へと手品のように出来上がる逸品に距離が近くなり、最後は「箸を片手にまだか!」と臨戦態勢に(笑)

今回は愛媛県漁政課と続けている「えひめ出汁部」の一環で、前回は「今治地区」で行いました。地域固有の味や文化をどう継承できるか?実は次世代へ継承できていないかも?と少し心配でしたが、娘や嫁世代、孫世代は「味」はしっかり伝わっているようで、「息子や孫は2日目の魚は味が違うと食べない!」という世帯も。一先ず西条地区の味は安泰!

0 件のコメント:

コメントを投稿