日記を検索

2014年10月29日水曜日

人口減少問題。

7月以来の地域政策懇談会に出席。隣は先日の駅伝大会で松山大学女子駅伝チームを食から支えた太田さん。すごい頑張りと思っても勝負なので・・・と残念がっていました。「地域資源を組合わせて新しい価値創出」を目指してまして、料理、器、口コミ、人、食、農産物などをかけ算する案が提示、とても面白いと思うので、これらが「生み出される仕組みづくりも合わせてご検討を!」と提案させていただきました。授業もそうですが、仕組みがないと形作るのに毎回、余計な手間がかかります。

そして話題提供された「人口減少問題」。声を大にして言いたいのは、「単に人がいなくなる」だけでなく、住んでいた家は空き家になり、その人の知識、知恵、技術、経験、交友関係などがゴソッとなくなります。買物もなくなり消費が止まります。一人がいなくなることは想像以上に喪失することが多い。

個人的には人口を増やすことも大切と思いますが、まずは現状維持!今暮らす一人一人のQOLを充実させないと出て行ってしまうのでは?と心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿