投資判断は「純現在価値(NPV)」で表すこと!仮に100万円投資し、一年後に50万円、二年目に60万円がリターンされる見込みをした場合、一年後の50万円も二年後の60万円も「未来予測」に過ぎないので現在価値に換算して判断する必要がある。(その通り!)と思っても(どうやって??)
未来のお金の価値は現在のお金よりも価値が低い(これは飲み込む)ので、目減り(割引率)を年間10%と設定すると「純現在価値」の計算式は-100万円(投資額)+【50万円÷1.1(割引率/1年目)】+【60万円÷1.21(割引率/2年目*一年目の自乗)】=-5(四捨五入)。NPVがマイナス値なので、この投資は改善策がなければNGとする。割引率は正確にWACC式で計算できますが初心者は、10%〜15%で計算すればOKとのこと。復習のつもりだけど合ってるかな?
一気に難しくなったビジネススクール。面白に興奮も慣れぬ計算式に手こずる。NPVの必要性は金融機関や士業が企業価値を算出する時「未来価値を加味せずに査定することがあるから」とのこと。「アントレプレナーファイナンス実践塾」ですから、事業を支えるお金の理論を学び、強いNPOになる!と気負っても脳ミソはグラグラ沸騰。
0 件のコメント:
コメントを投稿