日記を検索

2014年10月20日月曜日

しまのわ分校閉校。

3月6日の「地上最大級のモノづくり!あっぱれ進水式(伯方島)」から10月19日の「タイムスリップ!村上水軍時代(大島)」までの7ヵ月間、疾走した「しまのわ分校」が終了しました。しまのわ分校は計22回の授業を行いました(1回だけ台風で「大人遠足」が中止)。これまでにご参加いただいた皆さま、各島で温かく迎えてくださった皆さま、この場をお借りして御礼申し上げます。ありがとうございました!

思い返せば色々とあり過ぎて整理が大変です。人それぞれですが、個人的には「魚島」でしょうか。公民館に泊まり、盆踊りに参加し、「怖い絵本の読み聞かせ」を帰省中の子ども達と行い、翌日は「テンテコ踊り応援隊」。ベンスケ達が白塗りして、テ〜ンテコ!テ〜ンテコ!素敵でした。

「興居島十七夜・アートな提灯」は、最も多くの協力者を得て実施した授業です。感慨にふけりそうですが、まだまだ終わっていません。これから授業・事業の振り返りを行い、今後も考えないとね。しまのわ分校閉校。

0 件のコメント:

コメントを投稿