日記を検索

2014年7月22日火曜日

「意味不明感」と「腑に落ちる感」。

いよココロザシ大学の英語表記は「1455634 University」です。定款にもそう記しています。
「いよココロザシ大学」という名は、2010年に市民との50回におよぶ意見交換で決まりました。私はファシリテーターでした。青雲大学、坂雲大学、愛媛自由大学、伊予未来大学など、多くの候補が挙がったのを覚えています。

最終案で候補の言葉を組合わせ、皆が納得したのが「一人一人が志を持って目指せるように」と願いを込めた「いよココロザシ大学」。この時「1455634」という語呂合わせが閃き、「意味不明感」と「腑に落ちる感」に(キター!)と一人感動したのを覚えています(笑)。

そして今、こうしてインテリア(笑)として飾られてます。今でも「1455634って何?」と言われますが、それでOK、掴みですから。名前って関われば関わるほど、愛着が出るものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿