日記を検索

2013年2月28日木曜日

市民大学は本物か?

全ての予定が終わりホテルで振り返り。「市民大学は本物か?」というのが自分への「問い」。これは、各地の「民設民営の市民大学(ココ大を始め、シブヤ大学など)」と「官設官営の市民大学(生涯学習センターなど)」「その他(カルチャースクールなど)」が存在する中で、「授業内容が参考にされる中で、差異、特徴、仕組みを際立たせるか?」という問い。既存の教育機関との連携も大切ですよね。

客観的に書かれた2月号のAGORAを何度も読み直し、ヒントは得たつもりなので早速!と思う。民設民営の市民大学の場合、場所は違っても共通する課題も多く、共有できればいいなぁ。えぇ、誰と話しても「市民大学の可能性は大きい!」と言われます。

対峙するのではなく協業という手もありますよね。この2年、ダダッーと走り、ヒアリングも一段落。問いへの答を出す時期にきました。早速、理事へ相談しよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿