日記を検索

2012年8月12日日曜日

愛媛経済レポートに登場!

いよココロザシ大学は、企業との「コラボレーション授業」に注力しています。複数の企業と「授業化」の可能性を模索しており、経営資源を授業に活用し「ファンづくり」を創出しています。第一弾は先日の「富士教材さん」で、第二弾、第三弾も固まりつつあります。

そんな中、「商店街」にも着目していまして「商店街ならではの授業」を計画しています。プロジェクト名は「二枚目の看板」。本業を「一枚目」、店主の趣味や特技などを「二枚目」と位置づけ、趣味や特技と本業を組合せることで、新しい集客支援ができるのでは?と思っています。趣味や特技が本業と異なっても授業にできるのがミソです。

例えば、本業が和菓子職人でも趣味が洋菓子好きなら「和菓子職人から学ぶ和風エクレア」とか、呉服店だがロック好きなら「和装で嗜むロック講座」。コーヒー大好きな店主のいる手芸店なら「珈琲と手芸時間」など、人に着目して授業をします。

と、企画したら「面白い!」ということで愛媛経済レポートさんに掲載されました。既に対象となる銀天街3丁目〜4丁目さんにはアンケートを実施し、ヒアリングの準備はいりました!どんな授業ができるか!乞うご期待!

0 件のコメント:

コメントを投稿