日記を検索

2012年8月12日日曜日

小田深山のスペシャリスト!

いよココロザシ大学は、授業の他にも「事業」をしていまして、その中核となる「新しい公共」の中で「NPOへのヒアリング」を続けています。NPO同士が相互扶助できる仕組づくりを目指していまして、えひめNPOセンター、まちづくり支援えひめ、えひめグローバルネットワーク、愛媛県社会福祉協議会と共に進めています。

先日、「ODAの木協会」さんを訪問してきました。晴れ渡る青空、濃い小田深山の麓にある「ODAの木協会」。理事長で自然学校校長の高本さんからお話を伺い、小田深山が持つ魅力を存分に味わってきました。
お話を聞いていると、単なる『自然保護」「環境保全」ではなく、私たちの生活と山林がいかに密接につながっているかが分かりました。自然は天気も水も山も草も動物、昆虫も人間も絶妙なバランスで成り立っていることが分かりました。

おぉ!これは「WONDER EHIME」につながるじゃないですかっ!と、早速、みんなに報告し、授業の先生に登録させていただいたのでしたっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿