日記を検索

2011年4月18日月曜日

【レポート】オープンキャンパス 心地よい眠り~布団と枕の秘密~

理事の天野です。3月13日に行われましたオープンキャンパスのレポートをアップします!
レポートは中島敏喜さん、写真は中島さんと横山史さんのご提供です!

**************************************************************
心地よい眠り
 ~布団と枕の秘密~


ロープウェー街の商店街沿いにある「蒲団屋」という名前の蒲団屋さんを教室にし、まったりした雰囲気の中でゆったりと流れる中で行われた授業は、夕暮れ時に温かい暖色の照明で囲まれた店内で、みんなで輪になって静かにはじまりました。










まず、先生の自己紹介。
店主の渡部さんは、代々、地元で布団屋を営んできたお店の店主。
さすが、先生のこだわりはとどまるところを知らない。
医学的な側面から睡眠についてのチェックからはじまり、寝るときの姿勢の重要性についてお話を聞く中で出てきたキーワードは“体圧分散”。
体圧を一点に集中させることなく、バランスよく体圧分散させる快眠のために良い姿勢を保つためには、「敷き蒲団」と「枕」選びが大事とのこと。

生徒の使っている枕や敷き蒲団を紹介してもらったところ、日常、うつ伏せで寝ている人がいたり、枕をしていない人もいたり、多くの人が姿勢を意識して枕や寝具を選んでいないといったことが判明。

体圧分散を意識した敷き蒲団の中でも、渡部先生がこの授業のためにご準備していただいていたのが、天然のラテックス(ゴム)を使用したマットです。
このマットには荷重を分散させるため、大小無数の穴が開いていてシーツに透けてまるでドットの模様のようです。


見てください!
このラテックスマットの上に順番に寝転んだ生徒たちは、マシュマロのような柔らかさに、まるで極楽浄土にでもいるかのような微笑を浮かべて横になっています。
渡部先生によると、弾性も兼ね備えており、長時間に渡って硬直状態のまま寝ている姿勢を無理なく維持してくれるとのこと。
なにより、プリングマットレスは粗大ごみとして廃棄されて環境に負荷をかけるが、天然素材でできたマットなので廃棄する場合、土に返るので地球にも優しい!
天然って本当に気持ちいいですよね~。


そして、ラテックスマットと組み合わせて使用するとより効果的に耐圧分散を行うことができるもの、それが、このウッドスプリングベットです。
天然の木材を使用した板をバネ状に並べているもので、なんとMade in Itary
の商品です。
ヨーロッパは、エコに対して高い意識を持っていて、コイルスプリングから発生する電磁気や廃棄時に地球に負荷をかけてしまうといった理由から、自然素材を使ったウッドスプリングを使うようになったそうです。
これも、自然に天然素材を活用した環境保全の側面から、体にも地球にも優しい天然素材のものへの、こだわりいわゆる手作りのもの。

正直に、大切に、眠りに向き合う蒲団屋店主のこだわりに触れ、まったりとしたひと時を満足しました。

布団は人生である! 渡部元吾さん(蒲団屋主)

*「ブロガーさん!ママさん必見!携帯カメラで”なう”をパチリ」のRea*先生からお菓子の差し入れをいただきました!Rea*先生ありがとうございました!


**************************************************************
いよココロザシ大学は6月開校予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿