日記を検索

2025年12月22日月曜日

定価11,980円でした。

78cmのハン・ソロ。隣のゴジラが小さく見える

高幡不動尊の境内で1998年から毎月第3日曜日に行われている「高幡不動ござれ市」。
広い境内に60店舗ほどが出店していて、駅からも近い立地だから人気の蚤の市/骨董市。

「昔のお金は銀でできてたんだよ、銀。これは、その昔のお金。メルカリで3万円はするよ。未使用だよ。」と、目の前の客を相手に“筒状(≒未使用)”にまとまった硬貨を持ちながらプレゼンテーションする店主。

そんな店主のプレゼンを聞きながらスマホをいじってる男性客。
そんな二人の様子を見ている私。

男性客「あぁ、確かに銀の含有量は60%入ってるとありますね。」とネットで調べてたよう。
「でも、未開封だから見えないでしょ。」「そうだよ、未開封だもの。」とヘンテコ構文で話している二人を横目に去る。

この時期の骨董市/蚤の市は面白い!
その理由は「クリスマス物」と「正月物」が同時に出店されているから。そして、馬系が多いなと思ったら、来年は「午年」。それも「丙午だよ、特別な年だから持っていて損はないよ!」と別の店主が言っていたから気づく。
そうか、私の姉は丙午生まれだから、来年は60歳なのか!

蚤の市/骨董市は、器や皿、着物、仏像、掛け軸、古銭などの和な品が多いのが特徴。
その中で、ペコちゃん人形、サトちゃん人形などレトロなおもちゃを展示販売している出店者がいて、(あれっ!あれはハン・ソロ?)と一際目立つフィギュア(78cm)を発見!

“それ”は確かにハン・ソロで「エピソード4でルークとストーム・トルーパーに扮してレイア姫を助けるシーン」のモノ。

(随分レアなモノを売ってるな・・・)と、見ていたのを店主に見つかったようで「安くしとくよ。」「えっ!おいくらですか?」「6,000円」と言われたものの、買う気がないのに(6,000円は高いな・・・)と思い、「3,000円だったら・・・」と伝えたら「それは無理!」と即座に却下されて、実は安堵する。

でも、ソフビフィギュア製と思われるハン・ソロっていくらなんだろう?と調べたら定価11,980円でした!さすがに3,000円はないよね・・・と少しだけ反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿