「プロジェクトがうまくいかない理由の一つに、プロジェクトは成功するという前提で考えるから。」と紹介。
誰もがプロジェクトの成功を望むけど、何もない状態(特にゼロイチの場合)からのスタートでは、リソースも時間も労力などの全てが揃ってGO!なんて“ありえない”。
そして、始まっても“つまづき”の連続。
一般的にプロジェクトの失敗には「個人(例:想像力不足、状況把握不足など)」「プロジェクト(例:目的不良、タスク不良、スケジュール不良など)」「組織(例:コミュニケーション不足、文化・価値観の共有不足など)」「予想外(例:天変地異など)」があり、うまくいかないのが当たり前。
だから、手配り(手順など)、目配り(メンバーへの叱咤激励など)、気配り(ステイクホルダーへの配慮など)がプロジェクトリーダーには求められている。
でも、その度に立ち止まってしまってはスケジュールに影響が出てしまうので、“走りながら”様々な事柄に対応しなければならない。
リスクとは成功を阻害する要因で、走りながら状況を把握すると(あっ、また起きた!)と気づき、「発生頻度×影響の大小」を勘定してリスクと認定するのが基本。
リスクさえ認識できれば、あとは対応だけ。
対応策には「回避(リスクを発生させない)、軽減(リスクの影響を最小限に抑える)、転嫁(リスクの影響を他に移す)、受容(リスクを受け入れる)」の4種類があり、プロジェクトが進むにつれて選択肢が少なくなる。
分かっていても発生してしまうのがリスク。そして失敗するのがプロジェクト。
最初から注意を払い、意識しながら進めれば怖くないのもプロジェクト。
だから、手配り(手順など)、目配り(メンバーへの叱咤激励など)、気配り(ステイクホルダーへの配慮など)がプロジェクトリーダーには求められている。
でも、その度に立ち止まってしまってはスケジュールに影響が出てしまうので、“走りながら”様々な事柄に対応しなければならない。
リスクとは成功を阻害する要因で、走りながら状況を把握すると(あっ、また起きた!)と気づき、「発生頻度×影響の大小」を勘定してリスクと認定するのが基本。
リスクさえ認識できれば、あとは対応だけ。
対応策には「回避(リスクを発生させない)、軽減(リスクの影響を最小限に抑える)、転嫁(リスクの影響を他に移す)、受容(リスクを受け入れる)」の4種類があり、プロジェクトが進むにつれて選択肢が少なくなる。
分かっていても発生してしまうのがリスク。そして失敗するのがプロジェクト。
最初から注意を払い、意識しながら進めれば怖くないのもプロジェクト。
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