日記を検索

2023年9月10日日曜日

今週のモヤモヤ。


19時前、いつもの散歩で松山城山頂広場から下りて、松山城二の丸史跡庭園の前を通ると中国語と思われる言葉を話すカップルが二組、写真を撮っていて、四人で写真を撮ろうとしてたから声をかけようとしたら、男性二人がタバコを手に持ち吸っていたので「ココは禁煙のはずだよ」と声をかける。

でも、禁煙とどこにも書いてなく「芝生に入らないでください。」「立ち入り禁止」しかなく、看板を見ても禁煙となかったので「ごめんね、勘違いでした。」と謝り、「大丈夫だよ!」となる。見知らぬ人に言いがかりつけられるの嫌だよね・・・と猛省。

松山城山頂広場や県庁裏登道に女性達がいて、野良猫に餌や水をあげていて(優しい人だな)と思っていたけど、あの方達は松山城の公式(ボランティア)の方々なのか?それとも単に動物好きの人たちなのか?知らず。
と言うのも、通り過ぎる際にいつも後ろ向きになるので「こんにちは。」と声もかけずらく、どういう方々なのだろう?

赤信号なのにスルスルスルッ〜とゆっくり進んで曲がっていってしまった軽自動車に(えぇー!?)となったし、歩道前で一時停止なのに停止せず、オバ様の自転車とミリ単位のギリでぶつかりそうだったタクシーに、こっちがヒヤリしたり。
今週はモヤモヤする場面も多かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿