日記を検索

2023年2月20日月曜日

大いに甘える。


義兄夫婦との出会いは30年ほど前。NYで彼女(現在の妻)と知り合い、付き合い始めて紹介されて、当時から付き合っていた義兄夫婦。これまでにアメリカ、ベトナムなどでも暮らし、海外生活の方が長い。
そんな義兄夫婦に相談をすると、快く部屋を用意してくれてウィーン滞在の始まり。ホテルと違う心地よさがあり、コーヒーを淹れてくれたり、洗濯機がまわせたり、大いに甘えさせていただく。

我々も50代になり、これまでのキャリアからこれからのキャリアをどうするか?は重要で、夫婦同士、赤裸々に同じ話題で話せるのは30年前と同じ(笑)。
独断と偏見で書くと海外の人は職に誇りを持っている人が多く見えて、例えばアルバイトかもしれないけど、商品の説明(魅力)やお客(私たち)への心配り(おもてなし)がしっかり届き(これがマニュアル対応だったらスゴいな・・)という場面多し。

話を戻し夕食。義姉が用意してくれたのは日本食(豆ごはん、味噌汁、サラダ)+ウィーン(骨付き肉を削ぎ落として食べる品)の名物で、この3週間、全く口にしてなかった日本食。
「やっぱり、日本(食)はスゴイよ」とも話題になり、地域の資源をどう編集してコンテンツ化して売り込むか?
「ヨーロッパの人は日本文化(アニメなどから)に興味あるし、理解もあるから、ポテンシャルは高いはずだよ」と義兄。ヒントもいただき、大いに甘える。

0 件のコメント:

コメントを投稿