松山市でも八王子市でもイベント多し!「いちょう祭り」を知らず、ウェブサイトを見ても「約4kmの甲州街道沿のいちょう並木が色づく頃の祭り」の表現に、松山市の堀之内公園などのイメージで出かけたら42年前から行われていて想像を超えていた件。
これまでフリマやマルシェなど色々と企画運営したけど、(こんな祭りができたら楽しいだろうな)と思わせた「いちょう祭り」の魅力とは・・・。
一言で言うと「カオス」で「インクルーシブ(全ての人が孤立したり、排除されしないよう援護し、社会の構成員として包み、支え合うという社会政策の理念)」な魅力。JR高尾駅から並木道を歩き会場を目指すのだけど、その道中にある家や店では自由な品々が並び、軒先でコーヒー、弁当、キムチ(チャンジャとオイキムチをお得に購入)などが売られ、写真の神社では町内会によるバザー、甘酒が100円、お囃子が響くなど何でもあり。おじいちゃん、おばあちゃんが声を張り上げて呼び込み。
会場も一つではなく複数点在。公園ではステージもない砂場でフラダンスやよさこいが演じられ、違う場所では和太鼓、歌謡曲の熱唱。来場者も老若男女、犬の散歩や車椅子など障がいの有無に関係なく、警察も消防もJRも大学もブースを出してPR。
良い意味で好き勝手に盛り上がってる状態。来場者は毎年50万人!アメーバ方式の自立した祭りで「楽しまないと損!」と思わせた祭り。
良い意味で好き勝手に盛り上がってる状態。来場者は毎年50万人!アメーバ方式の自立した祭りで「楽しまないと損!」と思わせた祭り。
0 件のコメント:
コメントを投稿