日記を検索

2022年5月19日木曜日

賛否は承知。


通行止めの撮影は、昨日まで通れた道が今日は通れない。行き交う方などへ丁寧な説明が必要なのでフィルム・コミッションも協力します。夜間、迂回路の説明に立っていたら「あらっー!泉谷さん。ココで何してるの?あ!撮影だから!?」と知人。その後も「あれれ?」と、ほろ酔いで気分の友人が寄ってきたり。辺りは暗くマスクもしてるのに顔がわかるって良いのか悪いのか・・・。

他でもエキストラに参加された方が見つけて労ってくれたり、撮影現場でよく見かけた見学者が「今日も来ちゃいました。」と挨拶してくれたり。でも、実はこれらの人は名前も知らない方々。偶然の出会いなのだから驚く。
名前も知らないと言えば、エキストラに何度も参加してくださっている方もいて話しかけてくれたり、私から声をかけたり。コロナウイルスの影響で引け目を感じていた「話すこと」が晴れたような感じ。

その一方で「ふざけんな!何様だよ!」とか「邪魔だよ!どけ!」など、通行止めに不便さを感じてお叱りを受けることも。遠回りしないといけないので「ご不便をおかけします。お騒がせしています。」と、気持ちを汲み取って説明しても、撮影の都合だから・・・。
(色々な人や感情があるよな・・・)と、実はこの人間模様こそ「物語」で生々しいと思ったり。みんなちがってみんないい-by 金子みすゞ-

0 件のコメント:

コメントを投稿