日記を検索

2022年3月11日金曜日

インチキ先生、大学にいく。


ひょんな縁から「松山東雲大学」で非常勤講師を勤めることになり、打ち合わせに行くと、本日は卒業式(訪れたのは昨日)。過去2年間、コロナウイルスの影響で入学当初に描いていた学生生活とは全く異なってしまったと思うけど、おめでとうございます。という気持ちと、どうか、この先は実り多い人生を歩んで欲しいと願う(と、言うのも我が子世代だから気になってしまう)。そして、松山東雲大学は妻の母校でもあった!大昔は撮影でもお世話になった。

非常勤講師は愛媛大学(リーダーズスクール)以来、2校目。愛媛大学の時も言いましたが今回も「ありがたいですが、私、何の免許も資格も持ってませんよ?それでもいいんですか?」と伝えました。すると、これまでの「実績」を評価してくださり引き受ける。
でも案の定、これまでと同じテーマ(ボランティア論)だけど手法は全く異なるので、その内容に関係者を驚かせてしまい、ヒヤヒヤさせてしまう(反省)

そもそも私は日本の大学には行っていないし、親が行かせてくれたNYでもカレッジに入ったものの退学した脱落者。そんな奴が正規に教えるなんて・・・と思うけど、何かに期待して声をかけていただいたのだから倍以上で応えます。
この際だから、ブラックジャックみたいになれたらとも妄想。うーむ、素はインチキ先生だし、いよココロザシ大学も主宰だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿