今年度の地域づくり未来会議終了、私は「こねっと」のグループで意見交換。17年も活動をしていると実績もノウハウも経験も豊富!しかし、豊富な経験ゆえに「創出した価値や可能性が実績の中に埋もれている」となり紐解いてゆく。すると、こねっとは活動によって「コミュニティ」を創出していると分かった!けど「コミュニティって何?」となる。
「子育て」をキーワードに多岐の活動から「0歳児-3歳児を持つ父母」「子育てに不安のあるお母さん」「2人目を妊娠、出産を控える家族」などのコミュニティがあり、どのコミュニティにも共通するのが【目の前や今後に不安がある】ということ。なので、「各不安コミュニティへ安心や自信を実現できたら、今よりも充実した育児環境、明るい家族関係になるかも」と考える。これがアウトカムの一つ。
じゃあ、誰と一緒に叶えるか?となると、こねっとさんが創出した別のコミュニティである「子育てを応援したい企業」。聞けば20事業者以上あるとのことで、不安コミュニティと子育てを応援したい企業を繋ぐ【接着剤の役目】ができればアウトカムは創出できる。少子化の中で相談件数や利用者が増えているというのは、仮説を立てるのに十分な素材!
0 件のコメント:
コメントを投稿