日記を検索

2017年11月25日土曜日

ごごにゃんファームでみかん三昧。

事前の予報は雨だったにかかわらず当日は降らなかったという幸運に恵まれてスタートした「体験!みかん農家」授業。「枝から一回切り離し、もう一度、ヘタ部分から切り切り口を滑らかにする→ナゼ?→カゴに入れた際に互いのみかんが傷付ないようにするため」「表面の皮にある泡状の模様がハッキリ細かい方が美味しい」「みかん色の色づきと味の違いはさほどない」など、収穫体験を前に石川さんから事前レクチャーを受けて園地に散らばった我々。

「わーい!」と喜ぶも、我々は30分程度収穫しただけですが、農家さんは全てのみかんを収穫しないと来期に実はならず、急斜面一体に広がる園地をみて(眺めはいいなー)と観光気分でしたが(これらのみかんを全て手作業で収穫するのは大変だ・・・。)と複雑な気持ちも混ざったり。ということで、ごごにゃんファームでは収穫アルバイターを募集中です。

試食しながら30分程度でも10カゴ収穫。選果場では「2-3日置いて痛みの有無を確認」「ブラッシングでゴミ落とし」「サイズはSS、S、M、L、LL、LLLで商品としてはMが好まれる」「八幡浜みかんが市場に出回ると出荷価格が一気に下がる」「出荷できないみかんの活用を模索」「ゾンビみかん」など、収穫体験とは打って変わりディープな話に(笑)。何も知らなければただのみかん。知れば興居島・愛媛を感じるみかん。

0 件のコメント:

コメントを投稿