日記を検索

2012年6月2日土曜日

ノウハウを継承する。

とても嬉しいことの一つが「てづくり品」をいただくこと。いただく時は全く予期していない場面が多いので、リアクションが大きいですが「素」ですので、ご安心下さい(笑)。

写真は、大洲の知人からいただいた自家製「ちりめん山椒」。白いご飯に乗せて食べてみましたが、山椒がピリリッ!ときいて「大人の味」でした。この(食べれるなら、食べてみろっ!ガツンといくぜっ!)という「媚びてない味」、大好きです。

で、ふと思いました。(こういう佃煮を作る「さじ加減」は教科書ではなくて、お母さんやお婆ちゃんから受け継がれていることもあるなぁ)と。勝手な妄想ですが、台所や日用大工など「現場」で学んだこと、忘れてないなぁとも。この「ノウハウ」を授業として提供できれば、可能性は広がるなぁと思いつつ、またちりめん山椒をパクリっ。やっぱり美味しい!
ありがとうございました!宮本さん。

0 件のコメント:

コメントを投稿