日記を検索

2025年12月31日水曜日

2025年振り返り【ココ大編】

具定公園(四国中央市)から

2025年も今日が最後。
どんなに大金持ちでも貧乏でもどこの世界に住んでいても、年齢や性別、職業などに関係なく誰にでも平等に訪れる日々は365日/年。

今日は昨日の続きと思いがちだけど、非連続であり、どれだけ濃く過ごしたか?過ごせるか?で、翌日以降は大きく異なり、今に至っている。

365日もあったのに覚えている日は少なく、学長日記を読み直して思い出せることも多い。
と、言うコトで「ココ大的な2025年の思い出」5選。

【5位】ココ大の総授業回数が計710回になった。
2023年からココ大は、IYO夢みらい館で授業を実施している。新しく企画した授業は申込人数が100人超になったりして、授業回数は710回になった。
現在の指定管理者が
2026年から5年間、改めて指定管理になることが決まり、ココ大も2031年まで授業を実施する予定。

【4位】河原デザイン・アート専門学校から非常勤職員委嘱
2年で修了する専門学校生へ、デザイン技法やPC操作ではなく、デザイン思考などを教える。
早速、1年生、2年生へ授業をすると「こんな授業初めて!」など反響が大きく、技法や操作も大切だけど、自分自身をどうプロデュースするか?も大切になった時代と痛感。

【3位】資金調達講座の受講生が助成金を得られた。
市民活動や課題改善事業などに取り組みたい人が多くなり、授業を開くと満席。そして、一人一人の相談に乗り、アドバイスをすると2名の参加者から「採択されました!」という朗報が届く。採択されれば、愛媛はより良くなるはずなので、来年度も実施しようと思う。

【2位】ライフスポーツ財団などから助成金を得た。
人にアドバイスだけでなく自身も助成金獲得を目指し、今年度は初めてライフスポーツ財団という所へ応募して助成金を獲得。
他にも助成金/補助金を得ているから、これで助成金/補助金は8-9年連続かな?もう覚えてない。

【1位】撮影の誘致支援は順調だった。来年が楽しみ!
ドキュメンタリー映画など今年は映画撮影が多かった。話題作も多く、すると2026年以降に公開されるから、その時にまた話題になる。
直接効果も2,000万円以上と多く、フィルム・コミッションは改めて費用対効果=コスパが超優れている事業としてPRできた。

番外編は、週刊ココ大ラジオは13年目に突入し、600回以上の放送を行い、南海放送ラジオさんの英断に大感謝と聞いてくださっているリスナーにも大感謝!

0 件のコメント:

コメントを投稿