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2020年2月16日日曜日

冷たく熱い戦い。

日本のアイスクリーム市場は5186億円(2018年度)。6年連続で記録を更新しており拡大中。更新を支えているのは「冬場でのアイスクリーム消費量の増」「アイスクリームの高級路線化」「老若男女の誰もが食べるようになった」などが挙げられて、牽引役はモナカとのこと。そう言えば羽田空港で高級ソフトクリームのクレミアが600円/個で売られていたっけ・・・。

その波に乗れ!なのかタイのアイスクリームがPR中だった。このご時世、無農薬な果物使用(王室の契約農家)、香料不使用などの説明を聞きながらマンゴーやバナナなどを試食させていただく。売価は500円/個を想定、(ちょっと高いかな)と思っていると「この鮮やかさは何?」と隣で聞いていた人が指を指す。すると「着色料を使ってます」と惜しい説明、原材料は少なければ少ないほどいいよねと。

アイスクリーム市場はもう少し拡大すると予測。でもその中に「ソフトクリーム市場」はなく、更に言えば「植物性アイス(ソフト)クリーム」もない。現在の市場の1割を占めたら500億円か・・と皮算用。「植物性アイス(ソフト)クリームのトレンドはどうですか?」と某関係者に聞いてみると「トレンドは感じるがブームなのか?定着するか分からない」とのこと。そろそろ来期が始まる!

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