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2020年2月15日土曜日

距離感

打合せを終え、ダッシュで電車に乗り込み、スーパーマーケットショーへ乗り込む。幕張メッセはとにかく広いからサッサ!と歩かないと空港への時間が迫る!カタログ片手にお世話になっている方々を探してピンポイントで訪問。労うつもりが「愛媛国際映画祭、お疲れでしたね」と労われる(涙)そして「映画に弊社の商品を登場させたい場合はどうしたらいい?」とプロダクトプレイスメントの相談を受ける。

続いて地域エリア。フィルム・コミッションの母体が観光協会、商工会議所という所もあるので、FC担当者も参戦してたりするから面白い。北海道から北陸、関東、近畿、中国と下がっていく中で四国エリア見つけました。「愛顔の食卓」でお世話になっている生産者の方々と久しぶりにお会いして互いの生存を確認(笑)。そして九州、沖縄へ行くと、初対面の方となぜか意気投合して大いに盛り上がる。

ふと、気づいたのは企業エリア、地域エリアに関係ない「熱量」が商品への興味を引くと。熱量の高いブースは積極的に声をかけてきて商品のPRをしてくる。自社の売上と直結してるから当然と言えば当然。それに対して声は出ているものの誰に向かって声をかけているか分からないブースもあったり(大体、そういう時は当事者ではないと思う)商品と来場者(消費者)との距離感を考えさせられた3時間。

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