日記を検索

2016年7月8日金曜日

四国最西端にいます。

松山市から約2時間30分、四国最西端の佐田岬半島、豊予海峡を挟み向こうには大分が見える駐車場からの写真。ココが本当に四国の最西端、伊予灘とは異なる美しさ。そして「佐田岬半島、実は100m伸びるんですよ!」と教えていただき驚く、なぜ伸びるのかは乞うご期待。

「さだみさき夢希会」さんと「課題改善で飯は喰えるか?」の意見交換。「さだみさき夢希会」さんの課題は「日本一長い半島(約50km)の最端にある資源(灯台や景色、伊勢エビなど)を活用して誘客したいが環境や機は熟しているのか?」。そして「飯が喰えるのか?」という一抹の不安。これはココだけ起こっている問題ではなく、日本全国で同じようなコトが起こっています。現在携わっている人口600人の面河地区でも同じ(面河では動き出した!)。

「喰えるか喰えないかは自分次第」といったら身もフタもないけど、喰うためには汗も知恵も工夫も時にはお金も出して、そして協力者同士、尊重しあって単独ではできない相乗効果を創出して価値に変えて「喰える」に結びつけるのが一般的。だから、場所の問題の前に意識の問題なんだよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿