日記を検索

2019年11月19日火曜日

精進です。

「ソレが我が社にとって何のメリットですか?」と、久しぶりのフレーズを聞く。平たく言えば「意義だけじゃダメだよ、そんな霞のような話に我が社のリソースを割くわけにはいかない」ということ。企業の返答に(そうだよなー)としばし呆然。熾烈な競争を強いられている最前線は意義とか理念とかキレイごとじゃなくて利益最優先なんだよな。真正面から入り手応えあったものの撃沈。

「理念じゃ飯は喰えません」とピシャリ!と言われた経験あり。その通りで理念だけで売上はあがらない。何故か?は「実感」がないから。「いきがい」「やりがい」など心や気持ちを満たすものも貨幣価値に代わる貴重なものだけど、多くの人は「わかりやすい」モノコトが好き。不安定で不確か暗中模索・五里霧中の中では5年後10年後はおろか1年後だって見えない・・・と妙に納得。

儲ける中で意義や理念を見出していくのか?意義や理念を追求した先に儲けがあるのか?(どっちでもいいんじゃない?)と思いたくなるけど、思考停止に近いのでちゃんと整理しておく。NPOである以上、利益よりも理念が上位と思うから伝わらないなら、伝わるように精進するのみ。でも精進は端から見ると修行のように見える時があるから、笑いと楽しさ、面白みをまとうべしー!

0 件のコメント:

コメントを投稿