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2019年10月1日火曜日

6年サイクル

2018年/タピオカ→2012年/パンケーキ→2006年/生キャラメル→2000年/生チョコ(諸説あり)と、「(スイーツブーム)は約6年サイクルである!」と先生。他にもマカロン(2004年)、かき氷(2014年)はあったとのこと。タピオカは1992年、2008年に続き第三次ブームとのこと。そして気づく(ソフトクリームは一度もブームになっていない!)ことを知る、ウッシッシ!

約6年サイクルという言葉が引っかかり、はたして自分に当てはまるのか?と考えると18歳で渡米、24歳で結婚、30歳でフィルム・コミッションの道へ。36歳で愛媛県庁から松山市役所へ。42歳はココ大に没頭という6年周期、ということは今月がその次の6年目にあたり、これからの1年間は更に激動!?となるのかと不安だったり(その予兆は今年から始まっている気がしてならない・・・)。

地域が求める役割は愛媛に移住してから常に変化していて、全てを抱えることができないから区切りや折り目をつけてきた。「業務拡大すれば儲かるじゃないですか?」という人もいるけど、儲かるってなんだろうと・・・。社会や地域に問うのが仕事で自分自身が商品だからオンリーワンを目指すなら拡大ではなくて深化かなと。「手放して得る」ができるか?ワタシ。

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