日記を検索

2024年5月22日水曜日

授業は面白く学べてナンボ!


来年130周年を迎える水口酒造が運営する「道後一会」。学生達は校外学習で道後一会を訪ねて、それぞれの感想を持った所で「自分たちをターゲットにした道後一会のPR策を考える。」にチャレンジ!

検討の際に私からの注文事項は「企画に130という数字を入れること」。
どんなアイデアを考えても130と言う数字を入れれば狙いが明確になるけど、どう扱うか?が見どころだった件。
先に「130人(の学生アンバサダー)」「130%(増量)」「130日間(の特別価格)」「130円(の割引)」などの参考を示して「始めよう!」と告げると・・・。

「130本(の学生が描いたスペシャルラベルのお酒販売)」「130種類(の販売促進を学生が立案)」「130g(を当てるゲーム感覚試飲)」「1月30日(に大きな販促イベントを行う)」「130回(Instagramで紹介)」「130組(のペア贈り物販売)」「130円(で販売する酒粕クッキー製造)」など、次から次へと考える学生。実に面白い!

自分たちで考えたから、おのずと「これだったらやりたいな!面白いよね?」と口に出る。
「先生、何ニヤニヤしてるんですか?」「だって、面白いでしょ?こう言う機会」「こんな授業初めてだよね?」と隣席の子に相槌求める学生。

何か一つでも実現したら面白いよなー。水口さん実現してくれないかな?準備や仕入れなど不要なアイデアもあるから、できると思うんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿