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2021年1月10日日曜日

冬だからアイス。

年が明け、マイナス気温でカチカチになる中でも「NICECREAM」は、既に30個の出荷がありニーズの高さに驚く。そして我が家でも2021年食べ始めとしてNICECREAM(ココナッツミルク)に黒胡麻をトッピングしたり、濃い目のコーヒーに入れてアフォガードにしたり、ナッツを入れて食感を楽しんだり。(やっぱり美味しい!)と自分たちの商品を“自分たちが好き(ファン)”とはいいね!となる。

2019年のアイスクリーム市場は5151億円で微減したけど、それまでは7年連続の伸びで5000億円はキープ。豆腐と同じ市場規模(5000億円)、残念ながら劇場公開映画は2225億円と半分にも及ばない・・・。話を戻してアイスクリーム市場の押し上げたのは「冬場のアイスクリーム需要を的確に捉えた」と言われていて、雪見大福を筆頭に「冬に食べるアイス群」がたくさんできてきたから。本当は季節に関係なく、いつ食べてもいいはずなのに企画の勝利。NICECREAMを求肥で包んでもいいかもと安易に思ったり。

市場を押し上げているもう一つは「単価の上昇」で、子供の頃は30円のホームランバーとか、50円のガリガリくんで満足していたのに、今やコンビニアイスでさえ300円、400円のアイスが並んでいるし。アイス売り場も店によって広かったりするから納得と。12/16に行ったNICECREAM Meet Upの第二弾は2月6日(土)に開催が決まった。今度はNICECREAMでも食べながらしましょう!と企画中。

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