日記を検索

2019年7月30日火曜日

問い地獄。

そもそもイノベーション(改革)とは何なのか?から考える自分がいるから面倒で嫌になる時がある。人と変わったことをすればイノベーションなのか?(いや、それは単なる目立ちたがり屋である by ニーチェ)これまでを否定すればイノベーションなのか?(いや、それは単にカイゼンの拒否である by ドラッガー)そもそも何でイノベーションが求められるのか?本当に求められているのか?問い地獄。

これまでに存在していないモノコトを説明する時、理解を得ようと既存のモノコトを事例紹介すると各人が持つ既存イメージに引っ張られること多々あり。そして説明すればするほど説明者は(たくさん情報を伝えたから分かってくれたはず)と思いこむけど、聞いた方は(ナンダ?複雑怪奇でよく分からなかった・・・)はプレゼンあるある。典型的なダメプレゼン。

【結論】シンプル the BEST!情報や装飾は盛るのではなく引くのである。極限まで引いて残るものが本質と思いたい。写真は富士教材屋上の【Urban Harvest】の一コマ。これほど伝えたいことがシンプルに伝わる画はないと思う。企画立案者が目指すのは「言わずして伝える」こと。説明を継ぎ接ぎしているということは、まだ途中。考える(妄想する)時間だけは省けないよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿