日記を検索

2019年3月30日土曜日

見えない顧客の顕在化

富士教材さんが40日間挑戦した【屋上交流農園】のクラウドファンディングが終了しました。結果は目標の50万円を大幅に超える74万円(72人)でした。共感していただき、情報発信や支援、紹介、訪問など「様々な形」でご協力してくださった皆様に感謝です、ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。私自身、初めての経験だらけでとても参考になりました。

公益活動の場合、「第一の顧客」と言われる直接的な受益者には具体的なサービスやモノを紹介することで理解を得やすいですが、「第二の顧客」と言われる「どこかで見ている、でも見えない応援団(≒ファン)の獲得が必須」と常日頃から伝えている立場として実践の場でした。見えない第二の顧客を顕在化させ、具体的な行動へ変容していただくには何が必要か?個人的なテーマでした(笑)

やはり具体的にイメージできる「アウトカム(創出する価値)」かと。屋上交流農園の前と後では何がどう変わり、地域にどんな影響をもたらすことができるのか?そして実践者の真摯な思い。私自身も共感した田村さんの姿勢は(応援したい!)と思わせました。と、感無量が漂いますが「始まり」でした!返礼品の準備の傍で5月開園を目指しての準備開始ー!

0 件のコメント:

コメントを投稿