日記を検索

2024年6月28日金曜日

ワクワク!


講座や講演、研修などを預かる際、(よし!自分の知識を存分にひけらかそう!)ではなく、依頼主の想いを汲んで、その先にいる参加者(受益者)が、一つでも多く持って帰れるモノを作る(用意する)まで構成しないと“次”はない。

6月11日に行った千葉県FCが千葉県下の市町を対象にしたフィルム・コミッション研修の感想/振り返りが届く。参加者は自治体職員や観光協会などの職員たち。

93%の方が「参考になった(どちらでもないが7%)。」との回答で、予め「参加者の多くは初任者で悩みが多いです。」と聞いていたから、具体的な事例、数字や数値で紹介したのが響いたのか、感想の記入は時に面倒なのに、皆さん長文で寄せてくれる(涙)

その中で、今回の研修を企画したFC担当者が「この感想はめちゃくちゃ嬉しかったです!」と手応えを十分に感じた感想が以下。

“FC業務の初心者で、全く分からないままに参加しましたが、分かりやすく教えてくださり、今後ワクワクするお話だったので、仕事が楽しく考えられるようになりました。 奥が深く大変な事もたくさんありますが頑張ります!”

そんな自身の感想も添えてくれたメールに、今度は私も喜ぶ。
個人的には“ワクワク”という言葉で表てくれた気持ちが嬉しく、業種によっては感じにくいワクワクだけど、市町担当者は一生するわけでないので、担当する間は前のめりでワクワクしてもいいよね?という話。

0 件のコメント:

コメントを投稿