日記を検索

2024年4月12日金曜日

500回を超えたかな?


南海放送ラジオのスタジオに入ったら窓の向こうの桜がキレイだったのでパチリ、6:30頃の眺め。
もう何回目か分からない「週刊ココ大ラヂオ」の収録。ココ大の活動開始3年目、2013年の秋から放送を開始したので11年目。年間48回の放送で計算すると500回を超えた頃かな?
南海放送さんの英断というか心意気が続いてます。
公益活動について当事者が発信する唯一のラジオ番組と思う。

内容は学長日記と同じく、縦横無尽にココ大の取り組み事項を紹介。“音声版学長日記”という感じか。時々、遭遇するリスナーから「毎回聞いてますが、よくも話題が尽きないですね。」と言われるけど、大した話をしていないし、話題は学長日記で書いてるし問題ない。

この「大した話をしていない」は意外と重要と思っていて、(何か良いコトを言おう!役に立つコトを言おう!)と気構えたのは最初の数回だけで「ココ大はフツーが面白いのだから、フツーでお願いします!」と、最初にラジオの面白さ、ノウハウを教えてくれたYディレクター。

だから、今でも続けられているのか!と痛感したり。
今回収録(4/21、4/28放送分)したのは「ココ大付属学園」「市民活動、公益活動」について。次回の収録(5/5、5/12放送分)は「松山東雲女子大学でのボランティア論」「フィルム・コミッションの全国調査」について。

「聞かれているようで聞かれてなく、聞かれていないようで聞かれている。」ココ大ラヂオ。

0 件のコメント:

コメントを投稿