日記を検索

2023年10月15日日曜日

小さな事業にも。


新しい事業アイデアをお持ちの方や“起業や創業という名ではない”レベルでのコト始めを意識している人は多いけど、彼らが学ぶ機会は「ありそうでなくて、なさそうである。」という感じ。

何がそう感じさせるかと言うと「一般論」で説明したり、いきなり「(作ったことのない)事業計画書の作成」を言われたり、一言で言えばニーズとウォンツのズレで、体裁的には整っているのだけど実際は、悩みに応えてないことも多い。

だから、身近にコト始めをする人は相談先がない。市民向けの講座を探しての参加となる。
これまで起業や創業を一括りにしていたけど、「IPOや世界マーケットを目指す事業」と「生きがい・やりがいなどを目指す事業」は異なるので、大きい事業だけでなく、小さな事業に特化した事業支援をした方がいいんじゃないか?と思ったり。

たとえ小さくても屋号の店主であり城主であり、真剣さは変わらず。何事も「始まり」があるわけで、大きく成長するかもしれない。
起業・創業者の全員がお金持ちを目指してるわけではないので、その辺りの支援は長寿社会とも重なり、シニア起業も増えると予測されるから、充実させた方が良いと思う。
複業時代でもあり、益々起業や創業が身近にもなるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿