日記を検索

2022年9月18日日曜日

モログプラオ。


長男くんとの思い出づくり2022。高尾山からの帰り道、途中駅でバングラディシュ料理を食べて帰ろう!となり、普段ならカレーだけど、味の開拓に挑戦してモログプラオ(鶏の骨つきもも肉が1本丸ごと入ったカレー&炊き込みご飯)を注文。これが美味しかった。「松山では食べられない味だね」となる。幸いに私も長男くんも海外食に抵抗がないので、ワイワイ楽しんで食べる(ただ私は世界の料理共通でトマトは苦手だけど)

「フィレンツェって日本料理屋はあるの?」「寿司屋とかあるよ、だけど美味しくない」「じゃあ、何がヒットしそうかな?」「パンだね。」「パン!?」「そう、フィレンツェはハード系のパンが多いからカレーパンとかクリームパンなどの惣菜パンや菓子パンは無いから絶対にウケるね」「日本のパンは美味しいよね」「日本のカレー屋もウケそう」と妄想して楽しむ親子。

松山だと「ニューポカラ」みたいな感じか。家庭では食べれない味なら定期的に通う。「じゃあ、各地で食べた味で強烈だったのは?」「ケニアでの発酵料理は香りも味も強烈だったね。」「わかる!ネパール料理でヤギのミルクを発酵させてご飯にかけて食べたのは強烈だったな」と私。このモログプラオ、付合わせはゆで卵、キュウリ&人参の酢漬け。そしてレモンでサッパリ。

0 件のコメント:

コメントを投稿