日記を検索

2022年3月20日日曜日

危機感の共有。


「心置きなく、自分達のFC自慢話をしましょうよ!」と九州ブロック長の北九州FC。「自慢」と言うと鼻につくような話も多いけど、FCの場合は違う。なぜならFCの場合、自慢と言うのは逆境や苦難、抵抗やハプニングなどを乗り越えて“勝ち取った”証だから【自慢=グッドプラクティス(好事例)】となり、他FCにとっても参考になる。要は自慢と言いつつ担当者の苦労話が90%だから、七転八倒ぶりに終始笑いがおきる。

九州ブロックは猛者も多いので他ブロックではサラリと話題にした「FCが考えるべき危機感」を共有する。まず、FCにとっての危機は何か?を考えると、それは「地域に撮影がやってこないこと」である。なぜ?地域に撮影がやってこない可能性があるのか?それはコロナウイルスの影響が多分にあり、地方ロケがリスクと捉えられた時「地域にロケに行かなくても撮影ができるようにしよう!」という発想になる。

でも、地域にロケが行かなくてもできる撮影ってなに?という問いへの筆頭格がバーチャルプロダクションで、コロナ前までも動きはあったものの(まだ数年先の話だよね)と思われていたものの、コロナの影響で必要性が垂直に爆発して一気に実現した。すでにCMでは浸透していて「我が地域は風光明媚なロケ地がありますから撮影にどうぞ!」と、呑気に話してる場合ではなくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿