日記を検索

2020年5月22日金曜日

おいしい課題

鯛めし、地魚のフライ、地域で育てた野菜、海辺で採ったヒジキなど。何かの撮影の時に食べた「ロケ弁」の話。「ロケ弁」というジャンルの弁当は存在せず、ロケ(屋外撮影)の時に食べるからロケ弁。一般的には「幕内弁当(ご飯と色々なおかずの詰合せ)」という和イメージだけど、最近では洋食、中華、創作料理とバラエティ豊かで、撮影中の楽しみの一つ。

ビュッフェ(ケータリング)禁止となった撮影現場。その代わりに活躍が期待される弁当だけど「おかずは肉系と魚系で半分に分けてください」「安価な弁当と高価なお重弁当の両方を頼みたいです」「野菜中心のベジタリアン用弁当を探しています」「ご飯は大盛り無料、小盛にも対応で!」「地産地消の弁当希望です」などの要望に答えられるか。撮影現場には女性スタッフも多くなり細かい配慮も必要。

個人的には大量に出る「ゴミ問題」が気になる。器、フタ、バラン、箸、箸袋、紙製おしぼり&袋、飲料など一人1回の食事で出るゴミの量を200gとすると50人の場合10kg/回!美味しいけど悩みどころ。撮影現場に役立つエコ循環はないだろうか?プラ製よりも紙製の方が良いのか?撮影再開に向けて色々と意見交換をすると具体的な課題が出てくるから面白いけど悩ましい・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿