日記を検索

2020年4月4日土曜日

愛媛の教科書

6時過ぎの堀之内。この時間は人も少ないので散歩に適しているけど、毎日6:30から始まるラジオ体操に集まるおじ様、おば様方もなんとなく「ソーシャルディスタンス」。今日は朝陽が眩しかったこと、堀之内の桜も満開の兆し。横目にスタスタと進む。途中、堀端の桜も競い合うように開き始め、見頃な季節なんだけどお花見は自粛。毎年同じように見えても今年は全く違う。

「コミュニティの真ん中にいるココ大は大変でしょ」と声をかけられ「そうなんです」としか返答できず。「学びあいから繋がる人・街・自然」とも掲げているので、その繋がりが断絶されるは辛いけど「南予通信大学」のようなオンライン講座もあるのでオススメ(何度見直しても内容良し!)。「養殖(愛南町)、真珠(宇和島市)、伊予糸(西予市)、みかん(八幡浜市)、カワウソ(宇和島市)」に続くコンテンツを提案したい!

第6弾以降を妄想すると「和紙(大洲市)、鬼(鬼北町)、渓谷(松野町)、しらす(伊方町)、和蝋燭(内子町)」なんてどうだろう?これで南予地域の映像コンテンツは揃う。愛南町なら先日訪れた河内晩柑を追加してもいい。「素材はあっても、どう魅せられるか?が重要だよね」が話題に。「魅力的にする編集&発信(≒プロデュース)がこれまで以上に大事!」と結論。

0 件のコメント:

コメントを投稿