「NPO法人の70%は1000万円未満で活動している」と言われる一方で「NPO法人は次代の担い手」とも言われ、現実と期待が入り混じる昨今。(NPO法人だって稼げるし、雇用できることを証明しないと社会的信用は得られない)と、思いながらも(どうやって稼ぐか?)で悩み、受託体質の改善が求められていました。
最初は根拠なく「教室兼カフェ」でした。でも、ビジネススクールへ通うと「考えが甘い」ことに気づき、次は「旅行型体験授業」。好評でしたが「毎日1円稼ぐ」ではなかったのでキープ。その後も右往左往しながらたどり着いたのが「6次化産品」。最初こそ、ピンッ!ときませんでしたが、調べると「成長の余白、のり代」を感じたこと、「少数、少量、季節性変動では商売になりにくい」という忠告が「やる気」になりました(笑)
3ヶ月間のトライアルは好評で、(賭ける価値あり!)と勝負にでたら、一先ず女神は微笑んでくれました。妄想だった教室やカフェ、旅行型体験授業など、考えていたコト全てが先に見える「稼ぐ事業」として今日を迎えました。何もかも完璧でスタートじゃないけど、毎日1mm成長する意気込みで始まり!ここまで頑張ってくれたスタッフに感謝!号砲は11時。
0 件のコメント:
コメントを投稿