色々とご縁をいただいている「ツッチー」こと、利き酒師の槌谷重成さん。先日はラーニングBarでも「地酒」を紹介していただきました。以前からココ大は「6次化品≒ツマミ」と考えており(地酒と合うんじゃないの?)と槌谷さんに相談すると「それは面白い!実は地酒に合うツマミは何ですか?と尋ねられても難しいんですよね」とのこと。それでは「授業」で考えてみよう!と企画したのが「(ツッチーの)地酒とつまみのマリアージュ」。
授業は毎回1本の地酒を扱います。1回目は「川亀(八幡浜)」です。川亀はどんな分類に属する日本酒なのか?「香味」で薫酒、熟酒、爽酒、酵酒と分けられるほか、味わうなら酒器(硝子、陶器、磁器、漆器)もとあります。そして「どんなつまみが合うか?」試食・試飲して相性を教えてください。
「つまみ」は5種類用意します。「風味、食感、味付け、値段、添加物、話題性など」色々とな角度から採点いただき、「その場」での川亀と相性のよいつまみを選びます。せっかく「相性のよいつまみ」が選べたなら、買えないともったいない!と、セブンイレブンで買えるよう配慮いただきました。地酒に興味ある方、川亀を知らない方、授業は5月25日(水)19:00〜20:30です!
0 件のコメント:
コメントを投稿