日記を検索

2020年12月8日火曜日

買物はアトラクション。

その昔「カルフール(2005年に日本撤退)」という倉庫型の大型店舗へ行ったのを思い出す。巨大なカート、そのカートのまま乗るエスカレーター。雑然として余計な装飾は一切ナシ、外国人従業員もいて、超広いのに入口と出口は同じ場所を通過しなければならない。行き交う人のカートには巨大な肉や水が山積みにされ、カートを一杯にするのが常識のようで、カートの1/4にも満たない我が家の買い物が可愛く見えたほど。

だけど会計は1万円を超えていてビックリ!いつもは1円単位で気にするのに・・・。魔法にかかったか?と思いつつレシートを見ると2000円、1500円、2500円・・・と単価は安くない!だけど、内容量が多いor巨大なので中身の1つあたりの単価は激安になる(水500mlが22円/本とか、パンが36個入とか、A3ノビサイズのピザとか)。そう言えばカフェテリアの品もボリューム&コスパが凄かった(この辺りはIKEAと同じか)

「家族や友人との共同購入が多いです。」「飲食店などの仕入れも多いです。」「ハレ(祝いごと)の日も多いです。」「外国人の方は非常に多いです。」「コロナ禍なので(外へ遊びに行けない中で)アトラクション(見てるだけで楽しい)のような買い物も多いです。」など紹介いただく。そんな傾向への対策なのか「オーガニックコーナー」あり、色々なオーガニック食品があるけど単価高い!(でも計算すると安い。)そして生鮮売場でミヤモトオレンジガーデンを見つける!ココはコストコ。

0 件のコメント:

コメントを投稿