日記を検索

2020年7月18日土曜日

日本映画を学ぶ

WeAreOneAGlobalFilmFestival」は世界各国21の映画祭が連携してオンライン上で作品を公開して画期的だった。その後はトライベッカ映画祭がオンライン開催、カンヌ国際映画祭は他国際映画祭とのコラボ開催を予定、トロント国際映画祭はリアルとオンラインのハイブリッド開催、9月2日から予定されているヴェネチア国際映画祭は規模は縮小するもののリアル開催。主催者の苦悩と工夫が想像される。日本では11月の広島国際映画祭がリアル開催の予定。

「SAVE the CINEMA」の活動報告会が本日、18:30からYoutubeでライブ放映される。29926人から331,020,000円が集まり、ミニシアター1団体へ平均約303万円が配分された今後、活動はどうなるのか?興味津々。そして応援した人のリターンとして「Thanks Theater」と銘打って賛同した方々の映画をオンラインで見れるサービスが提供されたので見てみると・・・。

3分の作品から3時間を超える大作!まで様々な種類の作品がある(たぶん54本)。ただ、私の知識不足で「作品の多くを全く知らない」現実(涙)。かろうじて知るのは真利子監督(ディストラクション・ベイビーズ)、三宅監督(きみの鳥は聞こえる)など、監督の名前だけ・・・。知っているかのようで全く知らない日本映画。でも、この中からこれからを担う監督は出てくるのは間違いナシ!

0 件のコメント:

コメントを投稿