ペルソナでターゲットを絞り込んで人物像を精密に描くのもいいけど、もっと感覚的に「こんなシーンにどうですか?」と人物中心のターゲットではなくて、「シーンをターゲットにするべき!」と言い続けて早5年。某コンペティションで審査員に「人物よりもシーンですか?」と、全く響かず落選したのを思い出したけど、ターゲットだけ設定しても、その人がどんなシーン(状況)なら商品の価値を実感できるか?でしょ!と改めて言いたい(負け惜しみ)
帰省時のお土産なら「ナニコレ?愛媛の100%ジュース?さすが柑橘県だね?」だし、詰め合わせを贈答すれば「珍しい名前の柑橘ジュースですね、こんなに種類があるんだ」だし、出産祝いなどだったら「子ども達は甘さのある100%ジュース、大人は甘さ控えめの100%ジュース」となる。先に人物を設定してからシーンを描こうとしても昔よりも価値観も行動も自由だから掴みにくいと思うんだけどな。
0 件のコメント:
コメントを投稿