2016年5月31日火曜日

人知れず大事件。

ラーニングBarで唎酒師の槌谷さんを囲んで盛りあがっているのを見て「地酒の魅力とはナンだ?」と思い企画したのが【(きき酒師ツッチーの)地酒とつまみのマリアージュ】でした。
愛媛県は海外へ地酒商談に行ったり、女性に地酒が人気とニュースで知ったり。そしてココ大が取り組む「ツマミ」との相性も知りたく、槌谷さんに相談したら「それは面白い」と先日の授業になりました。

そして、この授業を機にココ大は(人知れず)「1つ」の挑戦を始めました。それは【顔の見える商品の取次】です。授業で試食した鹿肉燻製(松野町)、ミレット(久万高原)、青トマトの粕漬け(西予市遊子川)、冷凍完熟媛ベリー(今治市玉川町)は、セブンイレブン大街道一丁目店で「数量限定」販売されています。世間的には(だからどうなの?)と思われますが、我々には大事件です(笑)。

わたくし、6次化食品に賭けています(笑)。県内には「知られざる6次化食品」が埋もれています。全て「安心安全、顔が見える品」ではありますが、中には一部「(味、形状、パッケージなどで)改良の余地がある品」があるのも事実。そういった「のりしろ」を市民と改善できたらと妄想が広がったり!ただいま次回(6/29)の授業参加者募集中!

0 件のコメント:

コメントを投稿