2024年10月3日木曜日

愛着≠推奨


10日ぶりに松山へ戻ったら、町は祭の準備が始まっていた・・・は、物語の冒頭のようだけど本当。

街角に「紙垂(神聖な領域を示す紙)」が挟み込まれたしめ縄を見つけて(あぁ、そんな時期か)思う。
スーパーには神輿も展示されて、信仰による日本人独特の感性だから、外国人には不思議に思うだろうな。愛媛への誘客コンテンツ!

だけど、そもそも愛媛の人が「地元に愛着」がなかったら、PRも誘客も不発なわけで、「ご当地調査2024(発行:じゃらんリサーチセンター)」が発表される。

その中で、愛媛県在住で「とても地域(愛媛)に愛着を感じている」は25%で47都道府県中、第25位。

愛媛県を離れ上京した方で「とても地域(愛媛)に愛着を感じている」は32.9%で47都道府県中、第25位。

県外に出た方が地元の良さを感じるということか。

ちなみに愛着のあるキーワード(10種)の中に「温泉」があったけど、愛媛県在住者は36.6%が道後温泉!と思っていて第9位だけど、いざ上京すると他の良さに気づいたのか11位以降のランク外という事実。ブランド力の差もあるんだろうな。

そんなこんなを反映してか、旅行者へ「愛媛県に来てね!」と推奨したい愛媛県在住者は27.8%で第20位。
愛媛を離れた上京者は25.5%で第25位。

でも、旅行者に推奨したいキーワード(10種)の中にある「温泉」は愛媛県在住者は70.4%が道後温泉と答えて第4位、愛媛を離れた上京者は80.7%答えて第4位。
【愛着(好きだから、親しみがある)≠推奨(推したい、薦めたい)とは限らない】と分かる。

個人的にはロケ地にもなるこの眺めを推したいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿