2024年10月3日木曜日

私は見た。


(へっー!)と思ったのは、今回泊まったホテルはとてもシンプル&コンパクトだったこと。
部屋の広さは14m2と狭かったけど、クローゼットが無い代わりに、デスクが独立、ベッドもテレビと向かい合っていたし、キャビネットも薄型で諸々が収納されてた。
超細かい所では、バスルームと部屋の境目に段差がなかった(多くのホテルでは段差があり、つまづくこともある)

朝食はビュッフェではなく1階に併設のカフェで期待(ビジネスホテルのビュッフェは変わり映えのないメニューだから)すると、ワンオペの従業員から「ビーフシチュー、クリームシチュー、牛すじカレーの三種類から選んでください。」と言われ「牛すじカレー」を選択。

飲み物はピッチャーに入ったアイスコーヒー、水、フルーツジュース、牛乳からセルフサービス。
3分もしないうちに運ばれてきたのは「牛すじカレー、サラダ、フルーツ&ヨーグルト」のプレートセット。

ごくフツーに美味しくて完食。
食後のコーヒーを入れに厨房の方へ向かうと、朝食を準備してるワンオペ作業中が目に入り、眺めていたら「ご飯は全自動のボタンを押すとボトッと落ちてくる機械、ルーはレトルト食品のパック、サラダとフルーツ&ヨーグルトは予め用意されていたのかラップを取るだけ」という、ココでも機能的で効率性重視のオペレーションだった!

これだったらワンオペでも対応できるし、察するに食器洗い機もあると思われ効率性高し。
ビュッフェ形式になったのも少人数運営がメリットだったけど、機械を導入すると一人で朝食程度であれば回せるんだ。と、担い手不足解消策を収益性重視のホテルで見た!

0 件のコメント:

コメントを投稿