2024年10月12日土曜日

金海(釜山)国際空港備忘録。


歯ブラシ&歯磨き粉がホテルになかったので、近くのドラッグストアで購入した際、“ついで買い”した韓国製のお菓子や韓国海苔など。そして精算時に免税申請の資料をもらう。

(この先もお土産を買える機会はある)と思ったので、“品定め”にスーパーへ寄っても買わず。

と、言うか思いの他、資料などが多くなり重くなり、リュックがパンパンになってしまい、荷物量に制限のあるLCCなので、(空港でお土産は調達しよう)となる。

金海国際空港に到着。(少額購入でも免税申請はできるのかな?)と尋ねると「あの機械で申請して!」と指さしで教えられ(機械で申請するんだ!)となる。
ATMのような機械にパスポートと免税用のバーコードが書かれたレシートを読み取り終了。

(これでおしまい?)と心細くなったのは、資料には「書類へ記入、税関に購入品の提示」などが書いてあったから。
税関はどこ?誰に見せるの?など、一抹の不安を抱えながら出国手続き&搭乗手続きが終わってしまい、搭乗口エリアに出てしまった。

(あれ!結局、免税申請はどうなったの?)と思ったら、「Tax Refund」という看板を見つけて尋ねると、パスポートが求められ直ぐに「還付金はウォン or ドル?」と尋ねられて「ウォン」と、質問のままに答えると2500ウォン≒300円が現金で返金された。

(えっ!これが減免申請?)と、資料に書かれた手続きと全く違い、簡単だった件。
で、肝心のお土産は空港内の免税店で探すも、物欲をそそる品がなかった(涙)。
と、言うのも、酒とタバコ以外は既に日本で見たことがある品が多く「釜山の土産です。」と言うインパクトがなかった・・・。

空港ってもっと魅力的になると思うけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿