2024年10月12日土曜日

雑感


振り返ると、やっぱり気づきが多くあって備忘録。

AIの進化&活用で映画製作現場&環境は激変する。
特に短編作品は、これまで映画と直接関係なかった人にも創作の機会を与える。近い将来、上手な文章(プロンプト)さえ書ければ、ストーリーボードがAIで書き起こされて、静止画やアニメ、動画などで作品化されるはず。

じゃあ、FCはどうしたらいいか?となるとAIが決して真似できない地域資源を徹底的に磨き上げる(=魅力化)のがいいと思う。

他国から(総合的に)見ると日本は羨ましく見える。
国内では政治不信や非正規雇用、過疎化などどうしようもない鬱憤があるけど、海外から見ると、日本はとても魅力的で訪れたいに値する素晴らしい国と言うこと。

否定するのも変な話なので、彼らの話を伺うと、もっと良い面(FC的に言えばロケ地も含めて)もっと卑下することなく、これが魅力だ!と、積極的に発信していいと思う。

インセンティブ(撮影優遇制度)もアリ、ファンド(基金)もアリ。
海外からの撮影相談にインセンティブ抜きでは話にならなくなっているけど、本当にインセンティブで解決するのだろうか?と知れば知るほど色々と考える。

ファンドという考え方もあり、制度を持続&循環させて、地域経済を活性できるか?なので、手段は決して一つではないという考えに至る。

来年はどうなっているのだろう?
来年も釜山に行けたら今年との比較ができるな。
せっかく釜山FCの皆さんともご縁いただいたし、釜山って四国では唯一、松山から直行便が出てると言うではないか!

0 件のコメント:

コメントを投稿