明らかに疲労困憊で憔悴のように見えて、当人は大丈夫じゃないのに「大丈夫ですか?」と言うのは精一杯だった件。疲労困憊な原因は一筋縄ではいかない複雑さで、その複雑さの要因の一つは時間の経過と共に絡み合った因果関係が重層化し「ほどけなくなった」から。ほどけないとイライラキー!となり「えっーい!面倒だ!切ってしまえ!」となり、プチッ!と切ったらそれで全てが終了。これまでの積み重ねは全てパー。
敗戦処理って負のエネルギー(マイナスモチベーション)が重いから負担が大きい。自分の敗戦処理を思い出してしまい、こちらも気が重くなる。「決まったから」と改善や中止を受け入れず、時間だけが過ぎ、やらざるを得ない状況に陥り、不備が多いから案の定、期待された成果は得られず、でも体裁さえ取り繕えば大丈夫という浅はかな考えに嫌悪感を示したら、担当から外されて敗戦処理担当。
「落ち着いたら、ゆっくり会いましょう」と、ほとんど会話にならず、再会を約束したけど、どうようもない時もある。真面目な人ほど「あの時・・」とか「ああすれば・・」とか自分の立ち振る舞いを責めたりするけど無意味。内的要因ならいざ知らず外的要因は自分ではどうしようもない。こういう時は悶々と悩みの淵に陥りそうだから気分転換に散歩、そして遠くを見るのがいいとのこと。
0 件のコメント:
コメントを投稿