2025年5月31日土曜日

8Kなのに8ビット。

解像度を高めよう。

書きながら自問自答と整理。
「事業は細部に宿る。」と言うと、事業アイデアを複雑怪奇にして「間違ったオンリーワン」にしてしまうケースがあるけど(大抵そういう事業モデルは“前提”や“ご都合主義的”なストーリーが多い。)。

事業アイデアはシンプルが良いに決まっていて、特にコミュニティビジネス/ソーシャルビジネスの場合は「共感」がキーワードだから、小さいけど複数の共感ポイントよりも、大きい(太い)一つの共感ポイントの方が分かりやすさを得られると思ったり。
どうだろう、好みかな?

でも、この「大きな(太い)一つ」を作る/探すのは並大抵ではない。
なぜなら古代から事業アイデアは星の数ほど生まれ、全ての事業アイデアには共感ポイントがあるから成立していて、時に“出尽くした感”があるから、誰も目をつけていない極小の共感ポイントを探してしまうのは間違ったオンリーワンの入り口。

でも、仮に共感は10ポイントで得られる場合、小さい共感ポイントを見つけたとしても0.1ポイントだったら、一つの事業モデルに100個もの共感ポイントを見つけなければならない。それは大変、まず無理。

「細部」とはそんなコトではなくて、「解像度(≒具体化)」のことかもしれない。
どんな事業アイデアにもターゲットは存在して、そのターゲットは人であることは分かるけれど、どこまで解像度をあげて具体的にできるか?
もしくはターゲットが事業アイデアを利用するタッチポイントはあるけれど、種別、頻度、金額などの解像度をあげることで事業規模もできるようになったり。

解像度(≒細部)をあげることで聞き手にも伝わりやすくなり、同じイメージを持つことができたら共感に繋がるのかもしれない。

でも、ご本人(当事者)の頭の中では8K(超高精細)な解像度なんだろうけれど、出力は8ビット程度(ドット絵)だから伝わらないんだろうな。
すると、細部と言いつつ、実は言語化も必要ということかな?どうだろう。

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